過剰摂取による副作用とかは無いのでしょうか?
血液?筋肉?皮膚などの主成分として、
水分を除いた人体の40%近くを占めているものです。
基本的に副作用はありませんし、余分なアミノ酸は体外に排出されます。
ただ、どんなものでも過剰摂取はよくありません。
例えばビタミンなどでもです。
まあ「アミノ酸入り」と謳っている食品でも、実は含有量は大したことはなかったり、
タンパク質の形になっていたりします。
過剰摂取を気にすることはないと思いますし、
逆に「アミノ酸入り」だからと高いものを買う必要もないと思います。
一口にアミノ酸と言っても、人体を構成するものだけでも20種類あり、
それぞれの種類で機能が違います。
アミノ酸摂取の目的によって、必要なアミノ酸は異なりますし、
目的によっては不要なアミノ酸もあります。。
むやみに全てのアミノ酸を摂っても、高い効果は期待できません。
ここ数年の間にたくさんの商品がでましたが、
あれもこれも???とアミノ酸が入っているものを
摂取すればいいと言うわけではないと思います。
一昨年前体調をくずして1週間食事がほとんどできなかったとき、
赤いパッケージのアミノ酸飲料で場をしのんでいましたが、
体重が減るどころか増えました。。。
そこで思ったのは、食事の中で効率よく摂れば効果は絶大だけど
効率悪ければ体調に悪く影響するのだと思います。
糖尿病になったそうです。
アミノ酸そのものは悪くないんでしょうけど、スポーツ飲料には糖分が含まれていますからね。
食品表示の「アミノ酸等」は化学調味料のことを指しているのはご存知の通りですが、
「アミノ飲料」も同類なのに、片やイメージが良くなく、片や健康イメージとは不思議なものです。
アミノ飲料をお金を出して買うより、化学調味料入りの食品を摂取すればいいのにネ!????
大体は、必要ないものは体の外に出てしまいますが、
あまりの取りすぎは、体の外に出る前に病気を引き起こします。
No comments:
Post a Comment