治療中にふと思ったのですが、みなさんは治療中「目」を開けてますか?私は開けてます。
目は閉じた方が良いのでしょうか?
だって、どんな道具?機材?薬を使うのかとっても気になるからです。最近の治療はインフォームドコンセントが定着しているし、そのほうが治療方針が分かりやすいですよ。
(今回はこの歯を削ります。次回は中をきれいにして詰めものをします。掃除して終わりです。など???)
目を閉じてるなんて、ダメですよ~!!
顔面の筋肉の配列と連鎖性の関連上、目を閉じたほうが口は大きく開きます。
これを現実逃避型目閉症候と呼びます。(うそ)
但し、削っているときなど水や削りカスが飛ぶようなときは目に入ることもあるので閉じておいてほしいです。
そうでないときは開いていたほうが表情を読み取りやすいので治療もしやすいです。
先生と目が合うのが恥ずかしいです。
見たことも無い器具を出されると怖いです。
できるだけ外界の映像情報を遮断することにしていますが、
想像力が豊かだと目をつぶると余計に怖い思いをすることがある。
開けててもいまはタオルやガーゼかけられますけどね。
目開けてるとたまに先生の目が合ったりしますよね^^
美容室みたいに目に何かかけてくれたらいいなって思います。
ちなみに私は天井を見てますね。。。
散髪で、顔剃りする時も閉じます。
開けていると、ドクターが気になって治療しづらいケースもあるようです。
No comments:
Post a Comment