「医療機器に???とか、ぺースメーカーが???」と張り紙がしてるのに使ってる患者がいます。
病院だからこそペースメーカーなどつけた人がいる確立が高いと思います。
私の経験上、職員の方は見て見ぬふりをしているように思えます。
医療機器やペースメーカの患者に悪影響なのは分かっているはずなのになぜ注意しないんですか?
もちろん注意します。
あたりまえです。
医療機器に例え障害が少ないとしても、
病院で携帯を使うなんで非常識ですよ~
患者さんはもちろん病気で入院してきてるんだし
外来でも病棟でも静かにしてほしいものです。
私の病棟は外科なので、めったに人工呼吸器を
装着している患者はいませんが
機器が誤作動なんて起こしたら、
患者は即死ですよ???
携帯を使われてヒヤヒヤすることは何度も???
携帯の電波の影響がはっきりわからないからこそ
こちらとしては怖いのです。
私の勤務する病院ではみんなが統一して
携帯を使っている方には使用しないよう
入院オリエンテーションで説明します。
外来では混雑時や、真隣りに老人がいるとき意外は多めにみています。(大声で話していればそちらの件で注意します)
現在の病院安全指針ではペースメーカは約25センチ離れれば大丈夫とされているからです。だからペースメーカーをしてる本人も右手でかければよいわけです。
万が一ということもあるし、補聴器や輸圧ポンプなども誤作動例があるんで使わないにこしたことはないんだけど。
でも外来以外では別。OPE室とかレントゲン室とかICUとか、院内PHSも電源を切ります。精密機器の宝庫です。万が一が起こってはいけない場所です。
つかわないだけでなく電源を切ってくださいね。携帯は常に電波を反射する状態になってます。
大丈夫です。
実際に九州大病院のようにICU以外は全館携帯電話解禁とか
徐々に携帯電話を解禁している医療機関も増えつつあります。
確かに、注意をしたことはありません。
一応、院内、携帯禁止になっております。
患者さんでも、外来の待合ホールで堂々と携帯使う人はまずいませんが、
渡り廊下でこそこそ話している人はいます。
学生はメールが多いかな?
たまに怖そうな人もいますが、
みんなとは離れたところで話をしているので、
それなりに配慮はしているつもりなのでしょう。
そういうのが見える場合は、注意すると、みなさんおっしゃるとおり、逆ギレされる可能性があります。
ので、チラッと、相手の目をみるようにしています。
たいてい、そそくさと話を切り上げます。
以前、喫煙所で、吸った吸わない、というトラブルに巻き込まれて以来、
私も直にはなかなか注意できなくなりました。
ま、こんな事務員もいるってことで。
こと、ペースメーカーについては、旧型のものを使用されている方を除き、最近のタイプでは影響がないようです。
ゆえ、都内の大学病院等でも、待合での携帯電話の解禁がすすみつつあるようです。
同紙でも言及されていますが、モラルの問題ですね…。
当方、調剤薬局ですが、メールは殆ど黙認しますが、通話に関しては、他の方にも迷惑になるので、目の前にお伺いし『恐れ入りますが…』と御願いすると、察して、屋外で通話して下さいます。
ほとんどの病院職員は忙しいので、張り紙で注意を促しています。
マナーを守らない方を見つけたら、あなたが注意されてはどうですか。
注意をするとおとなしく聞いてくれる人ばかりではありません。
けんか腰に怒鳴ってくる人もいます。
そういうのが嫌で注意しないのだと思います。
私は見かけたら注意していますが、よく怒鳴られたり逆切れされたりします。
そういうのと戦うのは結構気力体力を使います。
他の人の回答見て一言。。。。危険なのはペースメーカーだけではありません。点滴のポンプやモニターにも異常が出ます。実証済みです。
実際に死んだ人が今までいましたか?
通話の声がうるさいからペースメーカーのせいにしているだけです。
ちなみに「確立」ではなく「確率」ですから
No comments:
Post a Comment