親知らずが虫歯になり抜歯することになりました。麻酔が終わっていざ抜く段階になると、あまりの緊張と恐怖で、心臓はドキドキ、口元と両手両足がガタガタ震えだしました。それもかなりひどく震えているので、助手の女の子が大笑いするほどでした。麻酔と恐怖心からくる過呼吸と言われ、しばらく安静にして落ち着かせたのですが、また口をあける段階になると同じように全身が震え出すのです。結局次回出直すことになりましたが、心配でたまりません。
笑気を吸うとある程度の恐怖心は収まりホワ~ンといた感じになりますので、抜く時の痛みも少なくなりました。
あとは内科で心臓の動きを鈍くする薬を貰ってバクバクを押さえてる人もいましたし、私は精神科で抗不安薬を貰って時事前に不安を感じない様にしています。歯医者でも安定剤を使いながら抜歯してくれる所もありますよ(大学病院が多いです)
お互い頑張って歯医者に通いましょう!
まぁ助手の女の子が大笑いするなんてちょっと信じられませんが。。。
過呼吸の発作の既往があるのでしたら、きちんとした口腔外科?麻酔科を併設している大学病院等をお勧めいたします。他の回答者の人も書かれていますように、静脈内鎮静や笑気鎮静法も併用した抜歯になるでしょう。
http://www.kakogawa.or.jp/kakomed/memo40.html
死ぬわけではないので虫歯の痛さを考えれば仕方のないことと「悟る」しかないと思います。
下あごでしたら上あごの歯の3倍くらいダメージがあります。心してかかってください。
私は抜いた親知らずがきれいだったので歯医者さんが持って帰らないかと言ってくれ、今でも大事に飾ってあります。家族からは変な目で見られましたが。
抜歯後必ず痛くなるので痛み止めを飲むように言われましたが、体に良くないと思い飲みませんでした。麻酔が切れて本当に痛くなりじたんだ踏んで堪えたら20分で痛みは消え失せました。
こんなもんです。
義兄も同じようなことがあったようです。
義姉に「全く男の癖に肝っ玉がちっちゃいんだから」と大笑いになったのですが、その座にいた男性陣は皆笑っていませんでした。
は、さておき
小さい時に歯医者で怖い思いをしたのではないですか?
私も歯が悪くて、よく通いましたがいまだに歯医者は嫌いです。
「痛いのは今だけ、今だけ」「鎮痛剤もある、ある」
と自分に言い聞かせてみてはいかがですか?
私は、足の指先に力を入れています。
帰りは、抜歯の痛さより疲れを感じてしまいます。
そのほうがいいのかな?なんて思いながら帰ります。
ちなみに私は麻酔は平気ですけど、痛み止めの薬にアレルギーがあるので抜歯の後、薬は飲めません。その痛さを考えるほうが恐怖でした。
実際、痛くて痛くてしばらくご飯が食べられませんでした。
でもそれでも親知らず3本抜いてます。
頑張って下さい。
No comments:
Post a Comment