処置の様子(担当看護婦や医師の名前、薬の種類など)
どんな些細な事でもノートに日記みたいにつけておくべきです。
あと、どのような状態なのか、
どのような経緯でおきてしまったのかなど、
分かり易く医師に説明してもらうべきです。
その際分からない専門用語などは分かるまで説明してもらう。
勿論記録を残しておく。
その際は、お母様一人で説明を受けるより誰かもう一人きちんと発言できる方もいた方がいいと思います。
寝たきりの方は床ずれを起こしやすいので頻繁に
寝返りさせてあげないと壊死してしまいます。
病院が何時間に一度体勢を変えていたかなど、も
聞いた上で、医療過誤専門の弁護士に相談すべきです。
ただ、お父様も引き続き入院…ということなら
すぐに訴えたりせず、先ずはとことん病院側と話し合って
誠意ある対応かどうかを見極めた上で判断した方が
良いと思います。
つまり、新聞社等に取材させるのです。
ただし、この場合貴方も晒されることになります。
医療事故というのは半端な戦い方では勝てません。
手段はよく話し合ってきめて下さい。
1)ICレコーダーを購入し、相手との会話は全て録音。
2)書類はどんな物でも全て保存。
3)必要ならデジカメで状況を撮っておく。
上はまじめに書いたが、質問者は同じ質問をマルチしたので削除通報。
今後と病院に対する訴訟を起こすかどうかを考えられたらどうでしょう?
医療過誤で訴えることが出来ると思います。
No comments:
Post a Comment