Saturday, January 21, 2012

私が通院していた歯医者は予約していても毎回1時間待たされるのはざらでしたが、...

私が通院していた歯医者は予約していても毎回1時間待たされるのはざらでしたが、これは普通なんでしょうか?

ちなみにそこは歯医者は1人で歯科衛生士は4,5人でした。

患者はだいたい治療2人、待ち合い3人ぐらいのペースでした。

毎回かなり待たされるのでかなりイライラしましたが、治療途中で歯医者を変わるわけにもいかず最後までいきましたけど。

  • 待たされることにイラつく気持ちはよくわかりますが、
    お医者さんというのは、はっきりと本当は治療時間を前もって決められるものではないと思います。 もちろん長めに一人一人に時間を当てればいいのでしょうが、
    たとえば1っポン歯を抜くにしても、個人個人違った根っこの形をしていますので、
    想像以上に手間取ったりなどもあります。レントゲンだけですべてを見ることはできないときもありますので、、。(以前歯科助手でした。)

    歯医者さんの選び方は、待ち時間ではなく、
    その先生を信頼できるかどうかで判断したほうがいいと思います。
    いくら待ち時間がなくてもやはり下手な先生のところには、
    私ならば行きたくはありません。

  • 歯科医院の予約システムによって待ち時間は変わります。確かに1時間は長い方ですが質問者さんがどのような処置をしていたかでも大きく考え方が変わります。例えば自費の治療で時間内の患者数を管理して、単位時間の割り当てをしているシステムならば待ち時間はほとんどなくなります。しかし健康保険を中心として急患随時受け付けのシステムを採用するとほとんど予約時間は有って無い物になります(大学病院等に多いです)さらに人気がある?繁盛している?治療がうまいていねい等、混み合う歯科医院ならばなおさら待ち時間が多くなるのは必然なのです。

  • 毎回でしたら、スケジュール管理能力が無い医者ということで、行き当たりばったり的な治療をすると判断します。予約患者の次の治療は、これ位進めようと医者はスケジュールを立てますから。長時間の治療になる時は、前もって言っておきます。その時急に「あ、やっちゃおう」なんてことはありません。緊急で初診が入った場合は、簡単な応急処置で済ませ、予約を取って貰いますので、予約患者さんを長く待たせることはありません。1時間で4?5人ペースなら普通です。反対に急に飛び込んで来た患者さんは「これだけ?」と心配されるかも知れませんね。他の歯科医から変わってきた患者も多いですが、患者さんからそれまでの経過を聞かなくてはいけないので(その前の歯科医とは連絡を取りません)ちょっと時間を取ります。予約患者さんを15分待たせたら謝ります。ですが、スケジュールをちゃんとこなす歯医者と、上手い下手は関係ありませんので念の為。

  • 治療途中でも場合によっては医院を変えてもよろしいかと思いますが。

  • 歯医者もいまやサービス業です。
    貴重な時間ですよね?!
    予約制の所に代えるべきです。
    今治療中の歯が終わったらそこはやめましょう!
    ◎ただ気をつけるのは、予約でも待たせる所はあります。
    ◎または守ろうとしてもずれ込んでしまう所もあります。
    後者を見つけましょう!
  • No comments:

    Post a Comment

    .