この病気の人は、受診を嫌がるのでしょうか。
なにか、良い方法はありませんか。
自宅療法で治せるものでしょうか。
何かをやりたいと言う気になるまで
とにかく休ませてあげてください。
頑張れとか、しっかりしなさいとは間違っても言わないで。
心療内科というものがあって、いざとなったら行けば楽になると
本人が理解できていれば、しつこく言わない方が良いでしょう。
出来ることは手伝ってあげて、本人が極力楽に生活できるように
ご家族に協力してもらい
のんびりしていれば、「あの時はナンだったの?」と思える時が
来ると思います。
お大事にしてください。
気分転換やリクレーションをすればよいのですが、それさえも面倒になってしまうのです。
しかし、日々の食事や睡眠はしているはずですから、何とか方向を転換していくことができるでしょう。
人生において大切な「健康」「老化予防」そして「安心立命」などについて考えてみてください。
やがて、自分自身が存在していること自体を感謝するようになって、気分も変わってくるでしょう。
下記に、そのテーマがあります。
どうぞ、お大事に。
http://www1.ttv.ne.jp/~riko/
病気だと決めつけていますが 「気分が落ち込み、なにをするのもおっくう」だと 人と話せるくらいだと そうでもないですよ。
私は 全く誰とも話せなくなったことがあります。
子供の役員会でいやな思いをしたからです。
買い物も 日のあるうちは人に会うので真っ暗になってからこっそりと行っていました。
声を掛けられると ふるえが来て 家族が出かけると部屋の隅でじっとしていました。
それでも治りましたよ。
3年も時間が かかりましたが 自分で出口を見つけないと仕方ありません。
それも 本人は良くわかっているのです。
折を見て 気晴らしにさそったり ケーキを持って尋ねたり と気に掛けてくれていることが支えになります。
それも億劫なときは断りますので 無理強いしないでください。
彼女のペースに 合わせてあげてください。
No comments:
Post a Comment