1ヶ月ぐらい前からという事なので、その頃の出来事など、
些細なことでもいいので、何か「嫌な思いをした」とか「辛かった」
とかそういう感情が起きたことはありませんか?
ストレスなど感じたことはありませんか?
心療内科に予約されているとのことですので、それまでの間、
自分を見つめることも大切です。しかし、自分の行動に否定的に
なってはいけません。「あのときこうしていれば??」という
気持ちは、逆にストレスを溜め込んでしまいます。
ただ、こういう季節の変わり目は、特に病気をもっていない健康な人でも、憂鬱な気分になったりするので、
ご自分の好きな事に没頭することもいいでしょう。
また、それさえ、やる気がでない場合は、また書き込んでみてください。こういう場所に書き込むことで、少しは心が和らげばいいのですが。
私の妻も理解を示してくれませんので、鬱真っ盛りです。私の経験は当てにならないかも知れませんが、なにかヒントになることがあればと???
1.食いまくる。酒はダメ。会社を休んだ理由が「二日酔い」では社会的信用を失います。後々のダイエットが大変ですが。
2.考え込まない。考えるほど悪化し、夜も眠れなくなりました。おかげで体重は減りました。
3.薬に頼らない。眠れない?ダルイ?気分が悪い等で市販薬をがぶ飲みしていて、なお鬱になりました。
4.会社を休んだ日は山に行く。高原に他人は少なく、昼寝が気持ちイイ。
5.毎年、季節病だと思って割り切る。花粉症みたいなものと。
6.趣味に打ち込む。結構、鬱な気分を忘れます。
???まったくダメな回答ですね。
自分では感じないストレスや疲れをどこかで感じていたようです。
はじめは「妊娠かも」っていうのもあって、いろいろな医者にかかりましたが(妊娠の症状も似ています。発熱も倦怠感もめまいもあります。)しかしそんな覚えもないし、結局は心の病なんだなと思わざるえなくなりました。
会社でも座ってるのがやっとですよね。
やはり自分で「楽しい」「楽だ」と思えることからゆっくりリラックスしていくことが大事だと思います。自分の身体のこと心のことは自分が一番管理も理解もしやすいものです。
私の場合、ストレスの元になりそうな人付き合いや、めんどくさいと思うコトはなるべくしないようにして、周りに理解を求めた上で少しだけわがままを言わせてもらいました。
あとは好きなことを好きなだけしました。
それでゆとりが出てきたら少しずつ今の状態まで戻していきました。
人は無
お年が分からないので、失礼な回答になるかもしれませんが「更年期障害」の症状にも似ているような気がします。
婦人科系統の調子が悪いと、そのような感じになりますので、心療内科に行くまでに一度婦人科の受診をおすすめします。
No comments:
Post a Comment