Tuesday, October 5, 2010

乳がん検診でマンモグラフィ検査の結果、右乳房石灰化がみつかりました。まだ数が...

乳がん検診でマンモグラフィ検査の結果、右乳房石灰化がみつかりました。まだ数が少ないらしく6ヵ月後に要再診と言われましたが、そのまま何もせずに日々を暮らしていて良いのでしょうか?数が増えないようする予防策とかないのでしょうか?心配でなりません。教えてください。

  • なにもしなくてもいいというか、なにもできないといったほうが正解です。

    石灰化があることが重要なんじゃないんですよ。
    癌があると石灰化していることがある、
    だから石灰化があった場合には、癌かどうかを見極める必要がある、
    ということなんです。

    おそらく今の時点では癌だという診断にはなっていないのでしょう。
    しかし、癌を否定することもできない(否定できない は 肯定 ではありません)。
    だから、半年後の再検を、となったのでしょう。
    大切なのはその再検から逃げないことです。

  • あまり気にするのも良くないと思いますが、必ず再診することと、
    たまに自己検診をやって、しこりが大きくなっていないかチェックした
    方がよいと思います。もし、大きくなっているようでしたら、
    6ヶ月という期間にこだわらず、すぐに病院に行くべきです。

    乳がんは、早期発見であれば、かなりの確率で治療効果が得られます。
    もし、乳がんだったとしても、医者が6ヶ月後の再診を提示したので
    あれば、少なくともかなりの早期であることは確かだと思います。

    とても心配だとは思いますが、検診でみつかり、先手を打つことが
    出来てよかった、という考える方がよいのではないでしょうか?

    http://www.hersource-jp.com/

  • No comments:

    Post a Comment

    .