Saturday, October 9, 2010

小学3年生の子供(女の子)が夕方宿題をやっている時、突然 鼻血を出してしまい...

小学3年生の子供(女の子)が夕方宿題をやっている時、突然 鼻血を出してしまい、そのうちに、熱が38度も急に出てしまいました。鼻血はしばらく止まったり、出たりを繰り返して、その夜はおさまりました。翌日 近くの総合病院の小児科に受診しました。「咳も出ているし喉も赤いので、風邪の症状ですね。」と言われ、処方箋を頂き様子を見ることにしましたが、薬を飲みだしてから、3日になりますが、鼻血はその後出ませんが、咳も症状が変わらず、熱も37~38.9度を行ったり来たりしています。違う病院で受診した方が良いのでしょうか? 

  • あまり、病院を変えない方がいい場合もあります。
    (かかりつけのお医者さんをまだ見つけてないのですね。)
    信頼できるお医者さん。ちゃんと対応してくれるお医者さんを探しておきましょう。

    もう一度同じ病院、同じお医者さんにみてもらった方がいいでしょう。
    それで対応が悪かったり、誠実に思えないのであれば、別な病院にかかりましょう。

    初診は問診だけですませるお医者さんもいれば、最初から念入りに検査するお医者さんもいると聞きます。
    一長一短なのでしょう。

    「心配なので、検査してください」と申し出るのはいかがですか。お金と時間はかかると思いますが。検査によっては日数がかかるものもあるようですし、早めがいいかも。
    最初から「入院させてください」というのが一番いいかも。

  • とてもご心配のようです。医者や病院を変えるのは全然かま
    いません。だって、病院を変えても、それが原因で悪化は
    しないでしょうから。

    でも、ちょっと冷静に考えましょう。心配の程度と病気の
    程度はぜんぜん比例しません。

    この子の様子をよく見て、体温など検査の数値だけでなく
    全体の印象を冷静に観察しましょう。

    元々健康なお子さんで、今も重病に見えないような印象なら
    しばらく様子をみて構わないと思います。

  • お母さんは心配ですよね。
    風邪はウイルス感染で、一般的な感冒の治療は症状を緩和することを目的とし、ウイルスそのものを退治することはできないみたいですよ。(細菌感染なら抗生剤があり、効果がでるまで一般に3日はかかるようです)
    なのでまだ3日であれば、このまま様子をみてよいのではないでしょうか。熱は午前は低めで午後になると高くなる、という変動でしょうか。熱自体は悪者ではなくて、ばい菌の活動性を低下させるとともに、免疫を活性させるのだそうです。熱のあまり、水分が取れず、脱水にならないように気をつければ大丈夫かと思います。悪寒があるときは暖め、暑がるようなら、わきの下やあしの付け根など太い血管が走っているところをひやしてあげてください。
     しかし、症状がどんどんひどくなったり、激しい頭痛や嘔吐を繰り返すようになれば髄膜炎などの可能性があるので受診しましょう。

  • 今の病院で改善されない,または信用できない場合は,
    異なる病院での受診をオススメします.
    医者は人間であって,完璧ではないので,
    見落としているという可能性は否定できません.

  • 怖い病気だと困るので、数日同じ症状が続くなら、病院を変えたほうが良いかもしれません。
  • No comments:

    Post a Comment

    .