左耳から数センチ斜め上の後頭部?頭蓋骨の下付近で、針で突いたような弱い痛みだ。吐き気はない。
1年程前からだが、時折、静かにじっとしているとき、数分痛みを感じて、動き出したりすると以後、忘れたように直っている。
まだ人生を楽しみたいし、82才の母親よりも先には、まだ死ぬわけにはいかない。
体脂肪は高いが、血糖値、血圧は正常値のはずだ。近々、総合病院で脳、心臓、血液の検査をする予定だ。
事前の予備知識として、「後頭部に痛みを感じて検査したら、病気が発見された」という家族の診断結果や
経験があれば病名、病状等を参考までに教えてほしい。お願いします。 (62才、男性)
歯痛、鼻づまり、眼精疲労、などからでも、頭痛が起こることもあります。
慢性頭痛には、筋緊張性頭痛(筋肉の緊張収縮が原因)、片頭痛(血管のが)、混合性頭痛(その両方)、
群発性頭痛(季節の変わり目などに多い、飲酒喫煙ストレスなどが誘因)、などがあります。
とにかく、
いつごろから(1年程前から)
どのように 徐々に、突然、など
痛みの強弱(弱い痛み)
傷む時間帯、持続時間、頻度
部位(後頭部左側)
どのような痛みか ずきずき、がんがん、きりきり、じーん、などなど(ちくちく?)
他にはどのような症状があるか
生活環境、家庭環境、既往歴、持病、服用常用薬、
などなどをメモって病院へ。
自分の父だったら、ぼそぼそ言ってる間に病院行けばと怒鳴って、車に詰め込んで連れて行きます。
といったら信じるかな?信じる馬鹿だったら、そのままくたばってくれて、馬鹿が減るからいいかもね。
普通、こんな素人がいっぱいいる所で聞かないで、医者で聞く程度の知能はあるんだけどね。
62歳にもなってそんなこともわからんのか。
何回も同じ質問ばっかして。
医者の言うとおりしてろ。
No comments:
Post a Comment