次回の予約を取ったら1週間後と言われたのですが、歯医者での治療ってそんなに間を開けないといけないのでしょうか?こちらとしてはなるべく早く治療して元通りにしてほしいのですが…
昔、虫歯の治療でも同じように次回診察までは約1週間空いてました。こんなものなんでしょうか?
もし誰かがそこに「毎日の予約」「週2~3回」と言うように入り込んでしまうと、歯科医院の他の患者さんの時間を消費してしまうのです。痛みのある急患さんの場合のように、あらかじめ多少の余裕は見込んでいるのですが、初診以降は週1回のペースに組み込まないと結局はあぶれてしまう他の患者さんがでてきてしまうわけです。
歯科医師は1人の患者さんだけを診ているわけではありません。どんな歯医者さんでも1日に診察できる患者数はほぼ同じですし、1回あたりの診察時間もほぼ同じです。限られた時間内で診察している事も理解してください。
わかるという、お口の中が
いつもと違って、噛みにくいなどの
違和感があるのは、よくわかります。
前の方が、書かれていたように
歯科技工士さんが
ろうを盛って、削って、金属を溶かして????
夜中までがんばって作っています。
そして、歯科医院の予約も混みあって
なかなか予約も取りづらいと思いますが、
1週間は、ご不自由でしょうが
仮歯でしのいでください。
主人は、歯科技工士です。
患者さんに少しでも早く
いいものを提供するために
夜中遅くまでがんばっています。
少しだけ、歯科技工士のことも
理解してくださいね?
被せ物の場合、歯医者は患者さんの歯型を取って、
そこに石膏を入れて歯の模型を作ります。
そしたら、あとは専属の「歯科技工士」または「歯科技工所」へ
それを送って、被せ物を作ってもらう事になります。
それが大体早くても1週間ほどかかってしまうので、
そういったシステムになります(←の一文字目「そ」ばっかり…
被せ物を作るには、それに合わせて蝋を削りだし、その蝋型を元に
金属を流し込んで、場合によってはそこにプラスティックを貼り付けて…
と、思ったより手間がかかる作業なんですよ。
1週間かかっても大目にみてくださるとありがたいのですが…
僕が昔行っていた歯医者は2~3日で来てくださいと言われてました。
今行ってる歯医者はたいてい1週間ごとなんですが、平日の夕方は混むので、2週間ごとになってしまいます。
からだと思います。
患者さんも多いんじゃない?
体の負担とかを考えたり、予約が埋まってたり???。
そんな感じで1週間あけてましたよ。
あなたを横入りさせるとほかの予約取ってる人にシワ寄せが行くだろうし。
場合によったら数日は様子をみるために開けた方が良いときもあるでしょうけど。
No comments:
Post a Comment