歯医者の事で伺います。
治療や検診の度に、大抵の歯医者は歯石を取ってくれると思います。
私の通う歯医者も取ってくれるのですが「今日は上を、次回は下」と、たかが歯石取りに2回かかります。
今まで、過去に行った事のある歯医者のほとんどは、一回で済んでたように記憶していますが、今は2回くらい行うのが普通なんでしょうか?
それとも通院回数かせぎとか?
歯石には、歯と歯肉の境目から上(歯の表面)に沈着する歯石と歯肉の中(歯の根っこ)に沈着する歯石と二種類あります。歯の表面に沈着した歯石なら、超音波の機械を使用すれば一回で済むこともあります。ただ大量に沈着していたら、いくら超音波を使っても一回では除去できない場合もあります。歯肉の中なら、超音波を使える範囲も限られてくるので、手用の器具での手探りの作業になるので、もっと回数がかかってきます。歯は平面ではなく、とても複雑な形態をしていますので、歯石除去はそんなに簡単ではないのです。今は予防歯科が当たり前ですので、月に一度お口のお掃除だけで来院されている患者さんは大勢いらっしゃいますよ。
昨年行った歯医者では、上下左右の組み合わせで、4回も行きました。
医療器具の借金がいっぱいあって大変なんで、
通院回数かせぎ..されたに違いない!と思っています。
私は3回に分けてとりました。まとめて一回で出来たら」いいのですが???
私が通っている歯医者では全部の治療が終わって、最後の日にもう一度確認をした後、「仕上げ」に歯石を取ってくれていました。診察台が数台あって歯石取りに時間がかかっても、別の台で次の人の治療もやっていましたから(麻酔が効くまでの時間を使ってとか)、しぶとい歯石でも、合間合間の時間を使って1日で終わらせてくれましたよ。要領の悪い先生なのでは????。
マジレスですが??? 自分は今日は3本だけでしたよ??^^;
たくさんつきすぎていてとるのが大変なのでは???
予約時間もあり待っている患者さんもいますから
回数稼ぎか、忙しくて早く患者を回したいかですね。。。
No comments:
Post a Comment