http://www.utu-net.com/panicr/
私の場合は電車の中、渋滞中の車の中、ジョギング中の山の中など、場所的にはどこでもありです。
で、対処法として「左手の薬指を握る」で回避しています。ま、所詮おまじないだと思いますが、私には絶対的な効果があります。
なお出典は白土三平氏の「サスケ」です。
大丈夫、太鼓判。
単に前後に長いだけで、左右を見渡すと、すぐそこに壁がありますし、
その向こうは青い空、白い雲ですし(^^;
誰だって圧迫感は感じてます。ただ、それが恐怖感になるか否かが
分かれ目なんでしょうか。
でも、飛行機で病人が出ても、そんなに簡単には引き返しませんよ。
ほら「ご乗車の中にお医者様はいらっしゃいませんか?」って
新幹線でも聞きますけど、飛行機でも同じ。そんなに気にせず
まずは国内旅行から始められてはどうでしょうか。
案ずるより産むが易しと言いますから。
まずは近場の飛行機旅行から試してみてはいかがですか?
片道のみなど。
そして楽しい思い出を作っていくうちに飛行機嫌いも減っていくと思います。
心身症の一種ですが、コツさえつかめば自分でコントロールできるようになります。うまくゆかない場合は心療内科などに相談してください。
あまり薬に頼ると依存性が出る場合があります。
http://www.biwa.ne.jp/~susumu55/HV.htm
専門家の治療が必要かもしれませんが、原因は過度の心配とストレスだと思うんで、飛行機に乗る前日にはゆっくり睡眠を取って、ストレスの原因となる因子を一つでも取り除くことです。もっと飛行機慣れするのも解消法の一つかもしれません。
心療内科、あるいは精神科で診てもらえば、いいお薬を処方していただけると思いますよ。
No comments:
Post a Comment