重曹はなんに使う薬品ですか。??????????????
料理なら 灰汁抜きとかに使います。お掃除のとき、古歯ブラシにつけて擦れば研磨剤の代わりになります。お風呂のお湯に入れてもいいですね。重曹湯は、血管を拡張し、血行を促進する働きがあるので、疲労回復、神経痛、肩や腰の痛みや凝り、冷え性、皮膚の活性化などに効果があります。
沸かしたお風呂の中に重曹をひとつかみ入れてよく混ぜます。
少しヌルついた感じがしますが、あがった後はさっぱりとして、特に夏の入浴には最適です。
あと、重曹水は「胃散」という薬のように胃酸を中和してくれます。胃酸過多、胃液の少ない人になどよくきくそうです。(これは試してないです)
酸の中和剤に使います、昔は胃酸の多い人が飲んでいたみたいです。
パンのふくらまし粉として使います。
ペットボトルにお酢と入れて水鉄砲に使いました、少し危険です。
家は クレンザー 洗剤に並べて 重曹を置いてあります????
焦がしたときはもちろん シンクの磨きに
てんぷらに 1つまみ入れると かりっと揚がる。
とりあえずよくあるのは、
?お菓子に入れてふっくらさせる。
?野菜のあく抜き。
?掃除
?お風呂に入れてお肌すべすべ
などですね。
あとは歯磨き粉の代わりに使ったり、お花の水やりの水に少し入れたり、冷蔵庫や靴に入れて消臭剤にしたり、ものすごく多種多様な使い方があるようです。
私は読んだことはないのですが、使い方だけで本が出ちゃうくらいすごいみたいです。参考までに。
http://knowledge.yahoo.co.jp/service/answer.php?queId=556526
胃薬に使われていると以前お医者さまに聞きました。
用途は色々だと思います。
よく言われているのが、めばちこのとき、重曹を溶かした溶液で目を洗って消毒するということですね。
ですから、消毒でしょうか。
重曹は化学名を炭酸水素ナトリウム、別名 重炭酸ソーダともいいます。加熱すると分解して炭酸ガスを発生しますので落ちやすくなるようです。また、常温では安定していて、長期保存可能でとても便利ですよ。 焦げ付いた鍋やフライパンには水を張りって重曹を小さじ2くらい入れて沸騰させ、火を止めて数時間放置しておくと焦げが浮き上がってきます。多少残った焦げつきはタワシなどでこすれば簡単に落とせるようになります^^ホーロー製の鍋にも使えますが、アルミ製の鍋には黒ずむので避けたほうが良いかと思います^^また、詳しく載っているところがありましたので下記に書いておきますので良ければ見てくださいね?
No comments:
Post a Comment