①うがい(できればイソジンで)
②水分補給(スポーツ飲料がベター)
③のど飴を舐める
④のど飴を熱湯で溶かして、それをお茶がわりに飲む
⑤加湿器や蒸しタオルを利用して、喉に潤いを与える
某歌手が、ステージやレコーディングの前に④をしていました。
いっきに飲むのではなく、少量ずつ。ス~としますよ。
お大事に…(^^)/~~~
使用説明書には、薄めて使うように書いてありますが
通院先の医師から教わった方法で、良く効きましたから問題ないと思います。
まず、イソジンを少し口の中の喉の奥の方に含んで、我慢できるだけ停めておいてください。
我慢できなくなったら吐き出して、何度か普通の水ですすぐつもりでうがいをしてください。
かなり、さっぱりすっきりすると思います。
後は身体を冷やさないようにして、栄養と、休養をとってください。
お大事に。
で、のどスプレー、のど飴などもいいでしょうが???
のどスプレーをしたときの注意点。
スプレーした後は30分くらいは、何も口にしないで欲しい。
水とか飲んじゃうと、成分が流れてしまい効果がなくなるからです。
ヴィックスとかを舐めたときも同様ですね。
けど、熱があるのなら扁桃腺も腫れているのかもしれないから、病院へ行き抗生物質を貰ったほうが早く治りますし、自分もラクですよ。
市販薬でお金を使うなら、病院に行ったほうが、かえって安いし早く確実に治ります。
↑の人。
汗を無理にかくことはダメです。汗は熱が上がりきり、それが下がるときに出るものなので、サウナや運動などをして無理に汗をかくと脱水起こします。それ間違った療法ですよ。
早めの処置が結果的に早く治りますので、病院に行きましょう。
部屋を乾燥させないようにして下さい。
クーラーなどをつけると部屋が乾燥するので喉に負担がかかります。
濡れたタオルをハンガーにかけ、部屋に潤いを。
お大事に。
それでも回復の気配がなければ病院へ行きましょう。
点滴イッパツで風邪は大体治ります。
夏の風邪は高熱に移行しやすいので、最初の手当が肝心です。
水分はたっぷり取り、イソジンでうがい。
↓汗をかきまくるのは脱水を起こすので危険です。部屋は涼しく。
汗をかくと熱が下がると勘違いしている人が多いのですが、
汗をかいたから熱が下がるのではなく、熱が下がる時に汗が出るのです。
No comments:
Post a Comment