今年初め頃30歳の妻が突然心臓の不治の病(心臓が肥大)にかかり余命3ヶ月と言われました。現在新薬の効き目がよく安定していますが、、、
妻は自分が危険な状態だと知りません「子供達にもすぐ帰るからね!」と明るく言っていますが、医者は「以前危険な状態だし、診断内容に変更は無い」と言います。
このままでは妻が万が一の時に、子供たちに一言も言葉を残せません。
親、相手の親、親戚とも告知について話していますが、結論がでず悩んでいます。
告知をすれば妻も心の準備ができ、子供たちに言葉をかけてあげる事もできるでしょう???
黙っていればこのまま、、、
万が一の時のため告知すべきでしょうか?現在は薬の効き目も良く安定しております。
このまま安定して退院された方も30%おられると聞きましたが不安です。
心残りは沢山あるけれど、子供に何のメッセージも残してやれないとなると
とても寂しいと思うからです。
今はわからないかもしれないけれど、子供が大きくなったら見せてあげてと、ビデオでメッセージを
残してあげたいです。
自分がどんなに子供のことを愛しているか。
想像するだけでも涙が出ます。
どうぞお大事になさってください。
奥様のご病気がよくなりますように。
身内に説明して、十分に練習してから、
奥さんに本当のことを伝えてみてはと思います。
夫として、父として、
いろいろと気にかかることがあり、
苦しんでいると思います。
大切な奥さんに、知らずに療養生活を過ごしてもらうのも、
それはそれでいいとおもいますが、
それは自己満足ではないかとおもいます。
残念ながら余命より少しだけ長く生きて亡くなってしましました。
今では、余命を本人に宣告できなかった事をとても後悔して仕方ありません。
とても前向きな叔母で、入院している間きちんと沢山の栄養をとったり、なるべく体を動かそうと散歩をしたりと、待っている家族のために早く治りたい一心でとてもがんばっていました。結局医者から言われたほどの命となってしまいましたが、とてもがんばっていた叔母の事は一生覚えていると思います。
奥様がどのような方か、あなたが一番御存じだと思います。告知を「治る可能性に掛けよう」とする方か「絶望にかられてしまう」方か、考えてだした結果が最良の方法だと思います。
寛解する可能性も説明しつつ。
寛解すれば、バチスタ手術の適応症になるかもしれませんし。
奥様の性格やお子様の年齢にもよると思いますが、奥様からお子様に伝えておきたい?残したい言葉も、一人の人間としてキチンと済ませておきたい事もきっとたくさんあることでしょうが、笑顔で穏やかに過ごす『時間』が何より大切ではないでしょうか。残された者にとっても、言葉より物より、目に見えない大切なかけがえのないものが刻まれると思います。
私の母は自分の性格を考え「パニックになって無駄に悲しみたくない」と言う理由で告知を希望しませんでした。本人の為にはそれで良かったと思っています。
最終判断は、もう結婚されてお子様もいらっしゃるのですし、ご主人のあなたがお決めになるのが奥様も喜ばれると思います。自信をもって選択すべきだと思います。
でも、安定して退院されるといいですね。信じてがんばってください。
私が貴方の立場ならそうします。
患者が不治の病にかかり、過去には告知をしないのが主流だったこともありますが、事実を隠すことに私はどうしても価値を見出せません。
精神的に異常に弱い人は例外もあるとは思いますけれど、多くの場合は告知した方が私は良いと考えます。
病名を隠したところで、症状が悪化すれば本人もいずれ気づきます。
その時点で未来がないことを本人が悟って、やり残したことを達成できますか?
告知しないのは、小さなことに気を遣って、より大切な事を犠牲にしている気がします。
逆に告知をすれば、最初は落ち込むでしょうけれど、残された時間で行う事はきっと人生で最も大切な事柄になることでしょう。
貴方自身が書いていないように、告知しないことによるメリットはないと、私は思います。
貴方が勇気を出して告知するべきだと信じています。
私の父の場合告知しませんでしたが
それで良かったと思ってます
私は告知すべきだと思います。
告知した上で、ご家族でその病と一生懸命闘っていくべきだと思います。
お子さんがまだ小さいのでお悩みなのだと思いますが、仮に黙ったままで奥様の病状がすこしづつ進行していけば、
奥様ご自身が「これはおかしい」と必ず気づかれるはずです。
余命告知をされても、100%告知されたとおり死んでしまうわけではないということもきちんと説明してあげてください。
また、若干話が飛びますが、
セカンド?オピニオンという言葉をご存知でしょうか。
参考URLをぜひご覧になってください。
ちなみに、私の父は余命3ヶ月と診断されましたが、セカンド?オピニオンで転院し、半年後に他界しました。
結果的にはよかったと思っております。
http://www.h5.dion.ne.jp/~life-so/index2.html
このような場であなたの行動を決めるというのはいい方法ではない
とおもいます。
しかし悩みたい気持ちもわかります。その行動はどっちもいい点
悪い点がありますからね。
本当に余命3ヶ月と宣告されたなら
告知すべきでしょう、奥様もやりのこしたことや、思い残したこともあるでしょうし、貴方の言うとおり子供たちにも言葉をかけてやることもできます
これ以上遅くなって余命1ヶ月ですといわれても余計に動揺するだけです
No comments:
Post a Comment