と質問した者です。回答下さった方々有難う御座います。
で、回答を見て思ったのですが、羽が首に刺さって死亡は仕方ないとして、息が詰まるという理由での死亡ならば、風量弱で首振りにしておけば死なないって事ですよね?
死ぬ可能性があるという話でしょう?
実際に死んだ人もいますから、気をつけましょう。
気化熱によって体温が下がってしまい、熟睡している時は体温が下がっている事に気付かずそのまま死亡してしまうことがあるのです。
ちなみに私も一晩中つけっぱなしで寝たことありますが、生きています。
でもそれが「危険性が全くない」事の証明にはなりませんからね。
赤ちゃんの扇風機の風邪による死亡事故はニュースにならないだけで、かなり沢山起きています。
当然健康な成人でも死亡事故は起きています。
でも、風量弱で首振りにしておけば大丈夫かと思います。
↓関連のURLを発見したので貼り付けておきますね。
http://homepage2.nifty.com/osiete/s654.htm
扇風機を近距離において、最強でつけっぱなしにしたら
目を覚まして止めたくなるのが普通でしょうが、
お酒を飲んでいたり、疲れてぐっすり眠っていればそれができず、
体温が下がりすぎて死亡することもあるでしょうし、
顔やお腹に風を当てっぱなしにすれば息が詰まったりお腹を壊すこともあるでしょうし。
強風でなくても、エアコンをつけた部屋でなら同じことが起こりうるでしょうし。
でも、これだけ暑い時に、扇風機をつけっぱなしたくらいでは
よほどの近距離から最強で当て続けない限り、赤ちゃん?高齢者?病人以外大丈夫でしょう。
むしろ、暑すぎて眠れないことによる害の方が大きいと思います。
実際に私の住んでる地域でもそういう事件ありました。
でも、息が詰まるんじゃなくて、体温の低下によって死亡するんじゃなかったでしたっけ?
結構扇風機の風って、直接当たると強いでしょ?
かなり体温は低下すると思います。
まあ、「風量弱で首振りにしておけば」大丈夫だと思うよ。
でも、扇風機をかけっぱなしにしていたときに死ぬ人はいます。
だったら「扇風機をかけっぱなしにしていると死ぬ」ようにも思えてしまいますが、そうではありません。
なぜなら、扇風機をかけっぱなしにしなければ寝れないような熱帯夜に、死ぬ人が増えるからです。
仮に扇風機をかけっぱなしにしたために死ぬ人がいたら、その人は既に病気であったといえます。
理由は息が詰まるという理由ではないですが、風量弱で首振りにしておけば大丈夫でしょう。
大体の場合はある程度体温が低下すると目が覚めますが、例えば泥酔している時、睡眠薬を飲んで寝た時等はかなり危険です。
疲れて熟睡してしまいそうな時なども、気をつけましょう。
死亡例は結構多いですよ。
生きていますよ^^
熱帯夜でもエアコンの部屋ではなく一人で自分の部屋にこもり
ドアも締め切って扇風機だけかけ続けていた方がエアコンを
一晩中かけているより体調が良いそうです
エアコンつけっぱなしで寝るとノドが痛くなりませんか?
空気が乾燥するのでノドがやられます。扇風機を首振りせ
ずにダイレクトで当て続けると、脱水症状を起こし、その
まま放置を続ければ死にいたる事もある…ということです。
高齢者でしたが。
呼吸困難か、低体温症かは分かりませんが(おそらく両方)、とにかく扇風機がもとで亡くなりました。
ですが、弱風にして健康体ならば平気だと思います。
なので、私はどうしても暑い日は
体と平行に扇風機を置いて、風が直接かからないようにしています。
それでも結構涼しいですよ。
首振りにしないで近い距離で当てていると体温調整が
できなくなって風を引いたり具合が悪くなるだけです。
本当に死ぬんなら今頃とっくに無くなってますよ。
エアコンと違って風を浴び続けますからね。
No comments:
Post a Comment