雪山で遭難して「おい、寝るな。寝たら死ぬぞ。」っと言うシーンがありますが
人間、寒くなると眠ってしまうのでしょうか?
今まさに職場でそれに近い状態で、
クーラーの効き過ぎで寒~いと思っていたら寝てしまいそうなんです。
「おい、寝るな。寝たら風邪引くぞ。」のような???
あったかくても眠くなりますが、寒くても眠くなるものでしょうか?
極度の低体温状態では意識が混濁、更には不明になります。
また、気温の低い状態で体温を維持する為には体は体力をつかいます。疲労のため眠ってしまうのでしょう。眠ると体温はさがり危険ですね。
クーラーも冷え過ぎると体力をつかうのかも?
なんで、あんなに寒くするのかわかんないね?
猛暑の間くらいサラリーマンスーツを止めればいいのに。
「最初は『寒い!冷たい!』だったのがそのうち『痛い!』になってきて、しまいには『眠い???』になりました」
と言ってました。その日の彼の発言で一番ウケてました。
眠たくなると、聞きました。冬眠みたいなシステムなのでしょうか?でも冷房で寒いくらいでは、そうならないと思います。
それは、ただ単に「ぐーたら?」
冬山で体験しました。昏睡の一歩手前まで行ったことが有りました。
ですから本当です。
人間の深部体温が34℃になったら、死にます。
寝ると急激に体温低下するため、雪山では一度寝ると、人生
終了なことが多いです。
No comments:
Post a Comment