(キラキラと動くので、星の形をしているのかどうか、
わかりませんが???。)
強い光を見た後の残像とは違い、時間が経っても消えず、いつでもどこでも見えるんです。
よく、頭を思いっきりぶつけると、一瞬‘目から火花が散った’
みたいな表現をしますが、それに似ていると思います。
子供の頃からずーっとだったんですが、コレって何かの病気ですか?
一応日常生活には全く問題がありませんが、
放っておかないで医者に行くべきでしょうか?
私は白い壁を見ていると糸くずのようなものがチラつきます。
老化現象の一種だそうですが、
極度の近視の人にもよくある症状のようです。
しかし網膜はく離等の初期症状の場合もあるようなので
一度病院へいかれてはいかがでしょう。
私は瞳孔を開く目薬を点眼し、眼底検査を行いました。
検査後はしばらく瞳孔が開いたままなので
視力が安定しないので時間のあるときに行くといいですよ。
私は特に異常はなく、見え方に変化がおきたら
また来てくださいとのことでした。
一度眼科で検査を受けることを勧めます。
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/khoken-i/kentele/pages/1999/04/9904...
年を重ねる事に少なくなってきて、今は言われて思い出した次第です。
なお耳も同じで、ものすごく静かなところに行くと「シ~ン」と聞こえるでしょ、あれも自分の血液の流れる音とか、聴覚神経のノイズと考えています。
余談ですが、頭を強く打つとホントに星がいくつも見えますが一瞬なので星座の名前まではわかりません。
幼い頃はそれが気になって、
目を閉じていても光を追って眠れなかったり ^^;
あたまをゴチーンとぶつけても同じようになります。
残像、と呼ばれるものです。
正確にいうと 残光ではないでしょうか。
みんなが思っていることだと思うので気になさらなくていいと思います ^^
http://www.nidek.co.jp/hibun.html
眼医者にかかりましょう。病名は忘れましたが、虫がついたような病名で、黒い点が見える病気です。
No comments:
Post a Comment