私の家の裏山にはかなり広範囲で杉の林があります。
毎年花粉の季節になると、
花粉症の友達は私のそばに来ただけでくしゃみが止まらなくなってしまいます。
恐らく、髪や服についた花粉のせいだと思います。
私の先祖は100年くらい前からその場所で暮らしているのですが、
祖父、祖母をはじめ、家の者だれもが花粉症を発症しておりません。
花粉症になりやすい体質?なりにくい体質というのはあるのでしょうか?
それとも、毎年の花粉で免疫?のようなものができているのでしょうか?
また、私もいずれ花粉症を発症する可能性はありますでしょうか?
花粉症は、花粉が自分の体内に蓄積されていき、一定量を超えるとなるとされています。人によりその許容値は、違いますので、一生涯許容値を超えない人もいるでしょうし、あと1年後に超えて花粉症になる人もいると思います。なので、今後なる恐れもあると思います。一般に小さい頃から田舎で育った子は、都会の子より許容範囲が広いとされています。
ところが、中学の時に突然“稲の花粉”でアレルギーが出てしまいました。。
器にポトポトと水を垂らしていて、溢れ出した時が花粉症発症の時という感じだと言います。
今出ていない方はまだ器に余裕があるだけだと。
統計では、50年代生まれの人は食べ物等の関係で花粉症が出る恐れが高いとか。
人を会う時は、服の花粉を払いましょう。
出来れば、髪もそれまで束ねたりしておいて会う前にほどいてあげましょう。
花粉症の人間から言わせて頂くと、花粉付けた方が近くにいると死ぬ思いします???
花粉症を説明するときにコップから水がこぼれる感じ(許容量を超えた)という例えをすることから考えると、免疫っていうのは違う気がします。
話は少し違いますが、私は日光(紫外線)アレルギーです。ちょっとでも油断すると肌が腫れて熱をもって痒くなり、数週間いやな思いをします。私の先祖は農民だから代々日光(紫外線)をばりばり浴びてるはずなのに???。小さい頃は大丈夫だったのに???。
発症します。
昔の人は免疫力が高く、キャパが大きいのではないでしょうか。
No comments:
Post a Comment